鯨狩り

 今回の作戦について説明する。
場所は南太平洋、サン・サラザール島。
知っての通り、連邦とラーフの領域の境目にあるいわば太平洋上の火薬庫だ。
一応は地球連邦に加盟し、その上で中立を謳ってはいるが……
ラーフとの衝突を避けるべく、連邦海軍が駐留できない今、事実上の独立自治州となっている。
 ――ただの中立地帯であれば、あの程度の小さな島に諸君を派遣する必要はない。
諸君らにサン・サラザール島へ向かってもらうということは、問題が発生したということだ。
ラーフ海軍船籍、戦略潜水艦ブラフマーストラがディスティニーを名乗るテロリストに占拠され、
先日サン・サラザール島に入港した。
よりによってこちらの外務省の交渉努力の結果である「廃棄予定の」奈落弾頭型大陸間弾道弾を搭載したまま、だ。

 今回のミッションターゲットはこの潜水艦ブラフマーストラ号の制圧と無力化。
作戦参加は各方面から抽出された空挺カバリエ1個小隊、海兵戦車機甲一個中隊、
そして多目的ヘリ一個編隊とハーディマン二個中隊からなる特務部隊にて実施される。
以後この特殊作戦部隊をタスクフォース6563と呼称する。
 作戦スケジュールは以下の通り。
・第一波攻撃:ハーディマン隊と戦車中隊によるビーチへの強襲上陸。
       これにより敵の防衛体制を測るとともに、上陸部隊は散開しつつ港を目指す。
・第二波攻撃:市街地へのカバリエ小隊降下。
       これは第一波攻撃部隊の支援となる。必要に応じて迎撃に動いた敵機動戦力を叩く・
       加えてこの部隊を輸送するヘリ部隊も以後航空支援に当たる。
・第三波攻撃:港湾の完全制圧と目標潜水艦の拿捕。
       ハーディマン隊は敵の抵抗の度合いによっては艦内への突入も考慮せよ。
       その場合、第一中隊が突入、第二中隊が艦外での援護にあたる。
 基本的にはこの三段階での作戦実施となる。
万が一目標の拿捕に失敗した場合に備え、連邦海軍の駆逐艦アーカンソー並びにセントエルモが洋上で待機するが、
ラーフ帝国への不用意な刺激を避けるため敵艦が連邦勢力圏内に向かって来た場合のみこれが攻撃することになる。
もしラーフ領方面に逃げられれば以後の追撃は不可能だ。

そうなれば地球全土の各都市が常に喉元に見えないナイフを突きつけられることとなる。
各員はその自覚を持って任務に当たれ。

 以後本作戦をホエールハント作戦と呼称。
諸君の健闘を祈る。


メタリックガーディアン テスト卓

   ホエールハント作戦

 

PC1-4ハンドアウト

君達は連邦軍のタスクフォース6563に招集されたハーディマン乗りだ。
第二中隊の要員として、今回の特殊作戦に従事することとなる。
目標は奈落弾道弾を搭載した戦略ミサイル潜水艦ブラフマーストラの拿捕。
ディスティニーの激烈な抵抗と市街戦が予想される。十分な準備を整えるように。


 レギュレーション
・レベル3ビルド、経験点追加配布なし。
・全機ハーディマン級を使用すること。
・ガーディアン戦は(基本的に)無いです。